うさぎの学習帳

プログラミングや電子工作の備忘録

現在ラズパイzeroWHは購入できるのか?

コロナの緊急事態宣言で在宅が増え、
就活もリモート面接だと聞いたので
GWに卓上マイクを通販したのですが

入荷が遅れており6月中旬発送予定

との連絡が来ました。

もう緊急事態宣言、解除されとるじゃん。

今更マイク使わねーよ 泣

 

せっかく通販したUSB卓上マイク
全く使わないのはもったいないので
届いたら電子工作にでも利用してみよう!

ラズベリーパイ

初心者が0から電子工作をするのは
ハードルが高すぎる為RaspberryPiで!

ラズパイは子供のプログラミング教材として
英国でつくられたミニコンピュータです。

対応しているプログラミング言語
コードを書くと色々できます。

ラズベリーパイの種類

販売開始からヴァージョンアップを重ね
昨年に最新の4が発売されました!

なので、いま買うなら4で良いと思います。

4は容量が1GBと2GBと4GBの3種類ありますが
3までは全て1GBだったので同じで良いはず!

でも、日本では1GB販売していないっぽい?

値段さほど変わらないので2GBで良いと思います!

 

zeroと言う簡易版みたいなのもあるので
簡単な電子工作ならコレでもOK!

 zeroには「無印」と「W」と「WH」があり
WにはWi-Fiが付いていて、WHには更に
他の部品と接続する時に使うヘッダー固定済!

自分でハンダ付けするのは面倒なので
zeroWHが良いと思います!

ラズパイzeroで出来ること

スピーカーつないで音楽プレイヤーにしたり
iPhoneのSiriを使ってスマートホームにしたり
監視カメラだって作れます!

在庫が…ない?

しかし、数々のサイトを見て回っても
ラズパイzeroWH「入荷未定」ばかりorz

ようやく見つけたサイトで購入手続きしたけど
本当に在庫あるのか?

また「X月中旬発送予定」とか?(不安)

 

f:id:usagixkunx:20200523050621j:plain